2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Piをサーバーにする

Raspberry Piにいくつかのサーバー機能を持たせた時の記録です。 家にVPNを張りたくて始めた作業です。 1. sshできるようにする 2. ルーターのログを記録する 3. DNS severにする 3.1 必要なツールを入れる 3.2 dnsmasqの設定ファイルを書く 3.3 名前の登録 …

bashで掛け算

bashで掛け算するには少し注意が必要。 以下の3パターンが考えられるが、少数を計算するときは、awkが一番楽. exprコマンド bcコマンド awkコマンド 整数の計算 exprコマンドでは掛け算の時または括弧には\が必要。 > a=3 > b=6 > expr $a \* $b 18 少数の…

macOSにリモート接続する

家のmacOSに外部から接続できるようにした際の手順をまとめます。 OSはMojaveです。 ルーターはbuffaloのやつ。 1. macOSでリモートアクセスを許可する 2. global ipの設定 3. ルーターの設定 4. セキュリティ用の設定 4.1 ログインを共通鍵認証のみにする 4…

使用port確認

jupyterをいくつか立てているときにどのportがすでに使用されているか確認するときにでも $ netstat -tan | awk '{print $4}' | grep 0.0.0.0:

Termius設定

iosからサーバーにsshできるようにするためにTermius(Termius)っていうアプリを使ってみました。 キーボードが打ちにくいのであんまり使うことはないとは思いますが、wifi環境がないところでもiphoneから接続できるので便利です。 まず、Termiusのアカウン…